2023年8月17日木曜日

「人という字のように支え合いたい」・・・

 「人という字のように支え合いたい」・・この言葉は

長年ご愛顧頂いている福岡のお客様からです。。

先月、メールでご友人がステージⅣの肺がんと闘いながら・・

その方がインタビューを受けているテレビ番組(再放送)が放送されるので

よかったら見てください。との内容でした

実際、再放送は放送されなかったのですが・・

その方のホームページの動画で見ることができました!

その方は、福岡市のぬか床専門店「千束」の店主・・下田敏子さん

お客様から、その方の闘病日記・レシピ本・ぬか床炊き(肉・魚)ゆず味噌が送られました



ブログにアップするつもりもなく・・

ぬか床炊きは食べてしまっています!とっても美味しかったです!

闘病日記を読んでいくと・・

必死にガンと闘っている姿!に心打たれ・・

早くにご主人を亡くされて、頑張っていらっしゃっる姿が・・

ふと。。

私の母が通所している小規模多機能の施設の会長さんとダブってしまいました!

その方(野村ヒロ子さん)も40代でご主人を亡くされて

老人ホームで働きながら三人姉妹そ育てられて、

御自身の土地に20年前に施設を作られました。

野村さんも幾多の病気・手術を繰り返していらっしゃいますが・・

今でも元気ハツラツで毎日、畑仕事で汗を流されています。

そうだ!野村さんが商品化されているものを

お返しに送ろう!!


味噌・梅干し・小麦粉・ゴマ・しそふりかけ

どれも無添加、素材にこだわったものばかり!!

母たちもこういった食材やこの施設でできた野菜やお米を毎日食べているので

とっても元気で、100歳近い方も大勢います。

この食材と一緒に・・

動画を見ていて下田さんが着られていたピンクのセーターが印象的だったので

ピンク色の絞りの数寄屋袋を同封

内布は蝶柄の着物

蝶々は「不死・不滅」のシンボルだそうです



パワーがある方は病気もはねつける気がします!

下田さんも癌に打ち勝ってもらいたい!

心からお祈りいたします。

「福岡市ぬか床専門店千束」のホームページの

店主からの所で動画をみれます

下田さんにはもちろんのこと、福岡のお客様にも一度も面識はないのですが・・

なぜか昔からの知り合いのように思えてなりません。。

昨日の夕方、久々にウォーキングしました

何とイガグリが!!

秋の気配というには、まだまだ蒸し暑いですが・・


生きていることに感謝です!


0 件のコメント:

コメントを投稿