2017年1月19日木曜日

還暦の赤

昨年末にアトリエにお見えになったお客様・・

展示していた見本の赤と黒の格子柄の紬のコートを気に入られて

ご購入!今年は還暦だから、赤い洋服を探していたらしいです。

実は、私の姉も今年、還暦!!誕生日はちょっと過ぎたのですが・・・

赤の道行で作った小物を贈りたいと思います。




裏は羽裏・・
おまけに・・小花のクリップ



還暦に “赤いちゃんちゃんこ”  とよく言いますが・・・

なぜだろう?と知識のない私は ネットで検索。。。

理由は二つあるらしく・・・

一つは、男性の場合、還暦と厄年が重なって、魔よけの意味で“赤”

もう一つは、干支十千の60通りの組み合わせが60年で一巡りして還る

という意味の「還暦」 つまり「赤ちゃんに還る」→「赤ちゃん」→「赤いちゃんちゃんこ」

・・・と当時の人々の洒落たならわしみたいですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿